オンライン英会話の講師は外国人?日本人?

オンライン英会話ランキングは、名前のとおりオンラインで習うことができる英会話です。インターネット環境またはスマートフォンさえあれば、好きなときに好きな場所で受講することができます。オフラインのように決まった日時に教室まで通う手間がなく、月謝も比較的安くて済むため、この人気にあやかり、今日では様々なオンライン英会話のスクールが誕生しています。では、このようなスクールの講師はどのような人なんでしょうか。
オンライン英会話のメリットはコストが安くて済むことですが、実のところ講師も人件費が安いケースがほとんどです。ネイティブで比較的訛りのない英語を話すフィリピン人が多いようで、講師も日本に在住していないこともあります。一部のスクールでは日本人講師もいるそうで、日本人講師の求人数も相当数あるようです。その理由としては、英会話初心者の上達のためには、最初のうちは日本語と併用しながらレッスンを進める必要があるためと考えられます。ただし、日本人であるとしても、一定水準以上の英会話能力が求められているため、ネイティブな英語を話す外国人とも劣らない教育スキルをもっています。
このように、オンライン英会話の講師は外国人でもあり日本人でもあります。スクールによってどちらの講師が多いかは異なるようですが、レッスンの予約時に講師を選ぶことができるスクールがあります。自分のスキルや好みに合わせた先生を選んで、楽しく受講してはいかがでしょうか。